2016年9月10日土曜日

プレイヤー移動禁止プラグイン:公開

自作プラグイン「プレイヤー移動禁止プラグイン」を公開しました。

[概要]

指定されたスイッチがONの間、プレイヤー操作によるキャラクターの移動、方向転換を禁止します。

[使い方]

プラグインパラメーターを設定し、ゲーム実行中に設定したスイッチをONにするとプレイヤーが動けなくなります。スイッチをOFFにするとプレイヤーが動けるようになります。

プラグインパラメーター:

[移動禁止スイッチ]
プレイヤーの移動を禁止するスイッチの番号を指定します。
[メニュー開閉制御]
プレイヤーの移動を禁止している間、メニューの開閉を許可するかどうかを設定します。
[決定キー制御]
プレイヤーの移動を禁止している間、決定キー/タッチ操作による動作を許可するかどうかを設定します。

[ダウンロード]

こちらのダウンロードリンクにアクセスし、表示されるJSファイルをお使いのPCに保存してください。

ダウンロード(Download)

[更新履歴]

日付
バージョン
更新内容要約
2017/12/10 1.0.5 移動禁止の間、決定キーを動作させるかのフラグを追加。
2017/08/27 1.0.4 プラグインパラメータの指定方法を変更。
2017/05/24 1.0.3 メニュー開閉フラグが正常に動作していなかったため修正。
2017/02/19 1.0.2 移動禁止の間、メニュー開閉を行えるかのフラグを追加。
2016/09/04 1.0.1 デフォルト値の設定が不適切だったので修正。
2016/09/04 1.0.0 初版公開。

4 件のコメント:

  1. はじめまして、こちらのプラグインを利用させていただきたいと思います。
    しかし、不躾なお願いなのですが、メニューの開閉の許可のように、決定ボタンの許可もパラメータから操作できるようにする事は出来ないでしょうか?
    スイッチのonoffを実行するイベントの前で移動禁止になった時、もう一度、決定ボタンを押すことで実行内容をoffにしたり、
    画面タッチで離れたイベントを起動させるプラグインと組み合わせると、様々な演出やミニゲームに利用できそうなのです。

    お手隙の折に検討くださるよう、お願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ。長い間返信できずすみませんでした。
      ツクマテさんのほうにもご投稿いただいたようですのでそちらにも返信させて頂きましたが、
      プラグインをバージョンアップし、決定キー/タッチ操作によるアクションも制御できるよう機能を追加しましたので
      プラグインの再DLをお願いいたします。

      削除
    2. お忙しい所、ありがとうございます。
      理想通りの挙動でした。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除